カメルーン生活:ドゥアラのレストラン

カメルーン第二の都市、商人の街、ドゥアラにしばらくいたので、レストランいくつか試しました。

どんな需要があるか見当もつきませんが、独断と偏見の食べレポです!

 

ちなみに、平日業務の合間に食べる食事は例外なくカメルーン食で、たいていちゃんとした名前のない食堂の様な所で食べます。

現地の皆さんのカメルーン食への愛はすごく、私もいつもおいしく食べているのですが、たまに違うものを食べたくなるので、下記は週末に抜け駆けして開拓したレストラン達です。

 

SAGA AFRICA

https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g297392-d6523274-Reviews-Saga_Afrrica-Douala_Littoral_Region.html

洋食もローカル食もある、おしゃれなレストラン。

豚肉を頼んだら、なんとも気前のいい量が出てきました。間違いなくおいしいです。

ちょっとリゾート感がある開放的な空間で、オーダー後に待ちながら本を読むのも気持ちのいい時間。

ただ、お昼時に行った時、一番早そうな「今日のランチ」みたいなのを頼んだのにオーダーから45分くらい待ったので、急いでるときには向かないかも。

でも、カレーソースがかかった魚のフライ、絶品でした。

 

f:id:yaskolnikov:20170920164233j:plain
f:id:yaskolnikov:20171018002040j:plain
別の味の豚肉を二回食べました。どちらもおいしい!付け合わせは、フライドポテトとかも選べます。

 

MEDITERRANEE

https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g297392-d2627758-Reviews-Mediterranee_Restaurant-Douala_Littoral_Region.html

緑に囲まれた半分外の空間にテーブルが並べてあり、とても良い雰囲気のレストラン。

(虫よけスプレーは必携)

ピザ、パスタ、魚介類等、地中海料理

 

その日のおすすめの、カニグラタンのようなものにしました。

一口食べて、「うわっ!おいしい!」とつぶやくぐらい美味しかったです。

 

f:id:yaskolnikov:20170926032016j:plain

カニの身と、キノコとかが入ったグラタン風

 

 

5 FOURCHETTES

https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g297392-d5568145-Reviews-5_Fourchettes-Douala_Littoral_Region.html

JICAの所長さんがドゥアラに来られた時に、満を持して行ったTripadvisor 2位のお店。

インド風の影響が感じられるおしゃれな洋食屋さん、という感じで、 前菜に取ったエビのから揚げのインド風みたいなもの、ついてくるチーズ入りのナンも含めてとってもおいしい!

あと、ピザの種類も沢山あって、マルゲリータを頼んだのですが、これもまた絶品。 現地のお客さんも、なんだかオシャレな人が多かったです。

f:id:yaskolnikov:20171018002028j:plain

もう一回一人で行った時に食べた、チキンマサラとナン。久々のカレー、Bravo!

 

メニューももらったので載せます。

f:id:yaskolnikov:20170920164055j:plain
f:id:yaskolnikov:20170920164024j:plain

 

 

Bombey Masala

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297392-d2296224-Reviews-Bombay_Masala-Douala_Littoral_Region.html

これも前述の 5 Fourchettes の近く(ボナプリゾという地区)にあるインド料理屋さん。ドゥアラに出張で来た協力隊員さんと一緒に行きました。

ラムのカレーとビリヤニとナンを頼んだら、二人でお腹いっぱいになりました。

カクテルもいろいろ種類があって、ミトジュレップを飲んだらとってもおいしかったです。

高級感ある雰囲気の店内に、外国人らしきグループがいくつか入り、にぎわっていました。

f:id:yaskolnikov:20171018003526j:plain

ビリヤニの下にもカレーが隠れていました

 

 OKINAWA

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297392-d2295823-Reviews-Restaurant_Japonais-Douala_Littoral_Region.html

なんと、ドゥアラには日本食レストランがある!

でもやっぱり、日本人ではなくカンボジア人のオーナーさんがやっているそうです。

お値段がここのスタンダードからすると(そして日本と比べても)高めです。 その割には、やっぱり期待し過ぎてはいけない感じの内容… そして、お店の名前に反して、特に沖縄料理はないです。 私はこれだったら中華を選ぶかな… でも、協力隊員さんがドゥアラに来た時に一緒に行ったから、おしゃべりがほのぼの楽しい会でした。

 

 

Le Pekin Plus

目当てのお店が閉まってたので、その近くにたまたまあった中華料理屋さんにたまたま入りました。 土曜日の16:00とか変な時間に行ったのでお客さん私一人だったけれど、嫌な顔せず、ちゃんと作ってくれました。 酸辣湯と炒飯、裏切られることがない中華料理!いつもの安心する味です。 炒飯は葱が沢山入っていてうれしかったです。

ここら辺の中華料理事情がわからないけれど、中華以外のレストランと比べるとお値段高め。

首都ヤウンデにも中華料理屋さんいくつかあってJICAのみなさん行きつけで、どこもおいしくて、本当に世界中の日本人は中華料理屋さんにお世話になっているのだろうなあ。

この場を借りて、他国で中華料理屋をやっているみなさんにお礼を言いたい!有難うございます。

f:id:yaskolnikov:20170920164146j:plain

酸辣湯、確か 3,500cfa (約700円)くらい

 

WHITE HOUSE

https://fr.foursquare.com/v/white-house-restaurant/4f38b9d5e4b0b0eb8e873597

ドゥアラ内にいくつか店舗がある、カメルーン料理のビュッフェのお店です。

企業訪問時のお昼に行く機会がなぜか重なり、三店舗を制覇しました。

ンドレ、エル、マニョック、揚げプランテン、蒸しプランテン、フフ、クスクス、バトン・・・

お好きなように、お好きなだけ・・・

 

名もない魚屋

最後は超ローカル、路地裏で道の脇でおばちゃんが焼いている焼き魚のお店です。

注文したら、おばちゃんがその場でおもむろに魚を取りだし、包丁で切り込みを入れて、秘伝の(?)たれを魚にもみこみ、網の上で焼いて、焼きたてほかほかを出してくれます。

食器を洗う水もおばちゃんが手を洗う水も繰り返し使われているとか、網はいつから洗ってないのかとか、そういったことに関して「衛生面??」とか思ったら負けです。

なぜなら文句なしにおいしいから!!!

しかも大きいお魚にミョンド(キャッサバの粉を蒸したもの)がついて、約200~250円。

コスパ最高、お腹いっぱい!4~5回通いました。

 

f:id:yaskolnikov:20170920164302j:plain

奥の水はフィンガーボウル的なもの。現地の人は魚は手で食べるものみたい。
f:id:yaskolnikov:20170926223316j:plain
f:id:yaskolnikov:20170926223323j:plain
裏道に突然漂う焼き魚のいい匂い

 

やっぱり、世界中どこに行っても、みんな食べるのが大好き!