カンパラ勉強会が楽しい

ウガンダの首都、カンパラでののんびりランチしながらの勉強会は、人数も増えて、二週間に一回のペースで進んでいます。

 

みんな仕事の関係上、出張や移動で参加できないことも多いけども、人数増えたから出られる人が出て、発表できる人がするという感じでプレッシャーなく良い雰囲気です。

 

最近みんなから学んだトピックは、

  • ウガンダのマクロ経済
  • ウガンダでのレストラン事業経営や農業支援
  • ウガンダ西部のDRR(Disaster Risk Reduction)活動
  • ウガンダ西部難民居住区でのWASH活動
  • ウガンダの難民に関わるポリシー概要
  • UNHCRが進める Refugee Advisory Forum
  • コンゴ情勢・歴史
  • コンゴの性暴力の法的裁きの仕組みと難しさ(ムクウェゲ医師のドキュメンタリー映画を受けて)
  • エリトリアの歴史・情勢
  • サステイナブル投資概論
  • 本のレビュー(20億人の未来銀行)

などなどなど、多岐にわたるトピック。みんな仕事でいろいろなことしているから、本当に幅広い内容。

 

私は最近は、南スーダン情勢についてと、FGM/Cについて発表しました。

今日はこれから、緊急人道支援下でのWASHについて。PPTまとめるのも勉強。

 

f:id:yaskolnikov:20190623151937j:plain

カンパラではこんなワッフルを食べられるお店も。@Holy Crepe

 

日本語でインプットできる機会は貴重で頭にすすすっと入るし(他のみんなは英語でもそうかもだけれど…)、同世代の皆さんの働きっぷりは刺激だし、おいしいランチと共にプレッシャーなく議論もして、カンパラ生活でこの時間を持てていることに感謝です。

興味ある方、ゲスト参加も歓迎ですのでカンパラにお越しの際はお声かけください。

 

おわり