ウガンダの結婚観を聞く

 

ウガンダにいると、20代後半以降で独身の人って本当になかなか会ったことがない。

そして私が結婚してないと知ると、

「なんでしてないの!?」

って言われ、

「相手あってのことですから・・・」

と言うと、すごく納得のいかない風な顔をされる。なぜ???

 

結婚相手を見つけるのはぜ古今東西ありとあらゆる映画・ドラマ・小説のテーマであり、その比較で前から不思議だったけど、仲良しの同僚(男性)に突っ込んで聞いてみた。

(個人の考えで、もちろんウガンダすべてのことではありません)

 

 

Q1:どうしてこんなにみんな結婚してるの?

A1:結婚することが社会的に重要なことだから。稼いで、結婚して、家を買うこと。それが社会的成功の証。女性は特に、学校出たら結婚、という考えがある。

 

Q2:でも、みんな必ず結婚相手が見つかるわけではなくない?

A2:とにかく男性が積極的。男性が押すって決まってる。

 

Q3:それだと、人気のない女性の場合は誰にも声かけられない、ってことない?

A3:みんな自分が押せそうな相手にアプローチするから、誰かには誰かがいる。むしろ、ハイスペックで魅力的な女性(高学歴・高収入とか)には多くの男性が「きっと無理」と思って声かけない。

 

Q4:シャイで押せない男性はいないの?

A4:ほぼいない。そういうものだって決まってるから。でもどうしても相手が見つからない場合は、家族とか友達とか周りの人が、独身同士くっつける。(あと、地方だとやっぱり家族が決めるArranged Marriageは多い)

 

Q5:みんなどこで出会うの?

A5:人が集まるとこならどこでも。ウガンダ人は初対面の人たちとよく話す。

 

 

ふむふむふむ。

これは一人の同僚から聞いた話ではあるけれど、でも、これまで見たり聞いたり、他のいろんな人と雑談したりした私の感覚からもすごーく納得できる内容。

 

書いてみると、日本とだってそんな決定的には違わないのかも。

一番違うのは、「ある程度の年頃になったら結婚するのが当然」という社会規範とそれを後押しする風潮なのかな。

 

あと、男性が必ずアプローチするっていうのは、前に紹介した、荒川和久さんの考察による日本の大多数と逆ですね。肌感覚でもそんなかんじ。

 

そしてもう一つ興味深かったのは、高学歴・高収入の女性が、結婚せずにシングルマザーになるケースも増えている様子ということ。夫は不要だけれど子どもはほしい、という感じで。

 

f:id:yaskolnikov:20190915150930j:plain

カンパラの日本料理屋さん、YAMASENの美しいサラダランチ

 

 

ちなみにご近所のエチオピアは、結構同僚でも独身の人がいます。

その中で、私と同世代だけどもう3人の子どもがいる同僚(男性)の、

「結婚相手見つけるのはトライ&エラー。とにかく声かけて、だめだったら次に行くだけ。」

という言葉がよく頭の中で繰り返されます。