ポッドキャスト Fairly.fm 出演まとめ

 

たかはしいつろー( @takahashi126 )さんがホストをされている、

NPO/NGO、国際協力、ソーシャルな活動、海外生活を紹介する社会派ポッドキャストである、Fairly.fm への出演の回をだんだん重ねてきたので、記録として下記に出演エピソードのリンクをまとめます。

 

f:id:yaskolnikov:20190918163435p:plain

https://fairly.fm/

 

 

168 次、台風が来たときは無理して電車に乗らないこと

 

141 説明したくないって思ったらしなくていいんだ

  • わりと全体的にジェンダーとフェミニズムの話になりました。

 

123 受益者の声を聞くというのは大事だけど

  • 開発業界あるあるもやもや。いつろーさんにはあまり同意してもらえず(!?)

 

 122 ゼロカロリーですしね

  • おすすめ本など。収録内で話題になった、佐久間裕美子さんや鮫島弘子さんに、その後Twitter等で反応いただけました。

 

 96 この仕事を始めるまで「性器」なんて言った回数は3回くらいしかなかった

  •  FGM(女性器切除)やJICAボランティアについて。タイトルがすごい笑

 

 74 全部女性側が日本人で、男性側が外国人なんです

  • ICTとコラプション、開発ワーカーのライフスタイル等、ばらばらと。 

 

 73 ストーリーの作り方、言い方次第

  •  初出演。自己紹介や、大学院時代(いつろーさんはインド、私はアメリカ)を振り返る話など。

 

 

昔から本当に声と喋りへのコンプレックスを抱えつつやってきていて、そのせいで(だけじゃないかもだけれど)第一印象悪かったり下に見られることも多々あったので、自分がポッドキャストで長々と話すなんて常に恥ずかしいかぎりです。聞き返すと「あああー」となります。喋り方というか、声とスピードを変えるのはなかなか難しく、でも少しでもハキハキ、落ち着いた声で話そうとしていますが、でも考えることに思考のキャパシティが取られるとうまくいかず。訓練。

いずれにせよ、もし聴いてくださる方は必ず1.5倍速で再生お願いいたします!!

 

ただアウトプットするためのインプットはやはり良いプレッシャーになるし、とても勉強になるのでこうした機会を持ててることがありがたいです。逃げずにやってみて、よかったことの一つ。

いつろーさんいつもチャンスをくださりありがとうございます。

 

おわり